|
アウディ・R8とは、アウディがル・マン24時間レース参戦を目的に開発したプロトタイプレーシングカーである。 == 概要 == アウディはル・マンに参戦するべく、1998年にR8の開発を始めた。 1999年には、オープンプロトのアウディ・R8R(LMPクラス)と、クローズドプロトのアウディ・R8C(LMGTPクラス)がアメリカン・ルマン・シリーズとル・マンに投入された。この2つはエンジン等が共通であるが、モノコックは全く異なる。 BMW・V12 LMRにおけるウィリアムズ/シュニッツァーのように、R8Rおよび後のR8はヨースト・レーシングが開発協力・チーム運営を行なった。R8Cは後にフォルクスワーゲングループ内のベントレー・EXPスピード8として進化することになる。 2000年からはオープンプロトのR8Rを熟成させ、R8(LMP-900クラス)として各レースに参戦した。 2001年4月25日、ミケーレ・アルボレートがラウジッツリンクにてテスト走行を行っていたところ、タイヤのパンクが原因でクラッシュ。そのまま死去する事故が起きている。ただしマシン自体のメカニカルトラブルではなかったため、この年のル・マンには予定通り参戦した。 2006年、V12ディーゼルエンジンを搭載したR10が、R8の後継として開発された。 抄文引用元・出典: フリー百科事典『 ウィキペディア(Wikipedia)』 ■ウィキペディアで「アウディ・R8 (レーシングカー)」の詳細全文を読む スポンサード リンク
|